地図で よろこび農園 を表示

2011年07月20日

畑人(ハルサー)の一日

ハルサーは朝日晴れとともに目覚めます 晴れ
(最近は、5時30分に目覚ましがなるようにしています。)

6時にかんたんな朝食とコーヒーを飲み、

6時半には、畑に出かけます。

そして、お店に出す野菜を収獲です。
(朝露がおりた畑は、空気が新鮮で、気持ちいいですよ)

それから 一度家に帰って、収獲した野菜を洗い、計り、袋に詰めます。

8時~8時半頃お店を開きます

今日のお店は?これです。

畑人(ハルサー)の一日

サトイモ

トンガリししとう

オクラ

ツルむらさき

ハンダマ

写真を(お店と畑全体)撮ります。

それから、農作業を始めます。

今日の作業は、半端になった種で育てたきゅうりの苗を植えること

植付にもたくさんの工程があります。

①苗と植える畝に水をかける。

②きゅうりの苗を植える。「ちゃんと育ってね」と想いをこめる。

③ひょろ長い苗に育っていたので、ススキの枝で支柱を作り、風で倒れないようにくくり付ける。

④日差しが強いし、風もあるのでトンネルを作り遮光ネットをかぶせる。

⑤地面に敷き草マルチをかける。

⑥もう一度水をかける。

終了。

その間には、お客さんが野菜を買いに来てくれるので、

「ありがとうございます」とか「おはようございます」と挨拶をします。

何を植えているのか聞きにきてくれる人もいます。

一息付く10時過ぎには、野菜は全部売れています。

今日は、未明に雨が降ったので、他の野菜には、水かけはなしでした。

そこで、私は、お店を閉めて 第二農場に移ります。

第二農場で予定の農作業をします。

今日は、ピーマンの苗の植え付けの準備です。
(苗10本分なのでスコップで耕しました。)(明日植付です)

すると、どこからともなくお昼のチャイムが聞こえてきます。

そうです、12時です。農作業を終え家へ帰る合図です。

畑全体を眺めて、明日の予定を立てながら家に帰ります

午後からは、基本、畑仕事はしません。
午後からは、苗やさんやメイクマンに行ったりすることもあります。

農業経営をしている先輩に会いに行ったりもします。

でも、マラソンのための練習や、運動に行くことが多いです。

そして、晩ご飯まで待てなくてビールを飲みながら料理します。

晩ご飯は家族と食べます。

9時過ぎると

パソコンに農作業日記、作付け日記、売上日記、経理簿日記を入力したり

ブログを更新したり、いろいろ知りたいことを検索します。

10時半には、ベッドに入り、本を読みながら眠ります眠っzzz

たまに畑に関する本も読みます。

常日頃参考にしている本です。

畑人(ハルサー)の一日

他では、金子美登さん、今関知良さん、中島正さんの本が畑、農業に関する本で読んでいて面白いです。



ハルサーの一日でした。






地図で よろこび農園 を表示
同じカテゴリー(畑人(ハルサー))の記事
ハルサーの食卓
ハルサーの食卓(2012-12-14 22:07)

今日の農作業
今日の農作業(2012-12-11 21:15)

12月のよろこび農園
12月のよろこび農園(2012-12-03 21:17)

今日の農作業
今日の農作業(2012-11-09 13:54)


Posted by RIENO at 21:11│Comments(7)畑人(ハルサー)
この記事へのコメント
かなり健康的ですね♪
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月20日 22:36
素晴らしい一日ですね。


のろのろ台風の被害は、いかがでしたか。

台風前までのあわや日照りの日々が嘘のように、今日の地面はしっとりしていて、
長~~くて、ぶっといきゅうりが何本も、キッチンにとどきましたよ。
(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by hanasakuoka at 2011年07月21日 22:33
hanasakuokaさんありがとうございます。
台風の被害は今回は、ありませんでした。ほっ・・・・
雨は期待していたのですが、雨も降りませんでした。
毎日、にわか雨を期待している今日この頃です。
Posted by RIENORIENO at 2011年07月22日 10:14
はじめまして(^∀^)ノ

足跡からまいりましたpink monsoonです☆


実は…
アタシも野菜買っているかもしれなくて
昨日は深夜からブログ訪問していました


楽しいブログですね

たくさん見てしまいました(照)



またお店に買いにいきますね(^∀^)ノ
Posted by pink monsoon at 2011年07月23日 12:13
はじめまして♪

北部在住5人のママの渚です

私の凄い憧れの1日です
イメージしやすくて、楽しいブログですね

また伺います(*^o^*)
Posted by 渚 at 2011年07月24日 00:01
外仕事は午前中で終わるんですね。きゅうりに話しかけてるからちゃんとすくすく育て行くんですね。夜ご飯は家族でいただくのは大切なことですよね。夜は自分の時間これまた大切ですね!はるさ~の1日いいですね~
Posted by ポコポコリ at 2011年07月25日 21:52
pinku monsoonさん、Posted by 渚さん ありがとうございます。

買いに来てくださいね。後ろの畑にいたときは、声も掛けてくださいね。
それを励みにハルサーしています。

そして、コメントを励みにブログしています。

いろんな人とコミットできて毎日が楽しくなります。
ありがと
Posted by RIENORIENO at 2011年07月28日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。