てぃーだブログ › よろこび農園から 野菜の元気をおすそ分け › よろこび農園について › あらためてよろこび農園の紹介です
地図で よろこび農園 を表示

2011年07月11日

あらためてよろこび農園の紹介です

野菜を毎日買いに来てくれるお客さんから

「冬瓜はどこで作っているの?」と鋭い質問をいただきました。



そうなんです。いつも皆さんが見ている第一農園には、冬瓜は植えていません。

3年前に家庭菜園として第一農園(約、35坪)を始めたのですが、時々しかお店が出せませんでした。

買ってくれるお客さんもどんどん増えて、売り物の野菜が間に合わなくなりました。

そこで、去年の春、少し離れたところに第二農園を作りました。

第二農園は、200坪くらいの広さで、堆肥場もあります。

おかげで、野菜がたくさん収獲できるようになり、

毎日のようにお店が出せるようになりました。

第二農園は・・・・・こんな感じ。

じゃ~~ん びっくり!!

あらためてよろこび農園の紹介です 

4ブロック(1ブロックが約30坪)に分けて主力野菜を植えています。

今は、エンサイ、ピーマン、オクラ、冬瓜です。
(ピーマンは台風で8本しか残っていませんが)

他の、ハンダマ、ツルむらさき、ゴーヤ、ししとう、バナナ、パパイヤは、
おすそ分けできる程度の量です。

堆肥は、近くに馬小屋、牛小屋があるので、糞をもらって、

無料でもらえる畳表と、雑草で作っています。

体力だけは、いっぱいあるので、できるだけ自分の手間でやってます。


これからもよろしくね。ラブ ニコニコ

アクセスは よろこび農園 をクリックしてね。地図を表示します。




次回は、よろこび農園の目指していること(農法、環境など)について紹介します。






さて、今日のお店です。
             
あらためてよろこび農園の紹介です

冬瓜は、第一収獲期は終了。又、一ヶ月後に登場します。

トピックスびっくり今週中には、新しい店舗が完成予定です ニコニコ

今夏は野菜が品薄ですが、大きな心で見守ってね。曇り 右 晴れ

あらためてよろこび農園の紹介です
    
第一よろこび農園





地図で よろこび農園 を表示
同じカテゴリー(よろこび農園について)の記事
3年目に突入です。
3年目に突入です。(2012-07-31 22:04)

よろこび農園の喜び
よろこび農園の喜び(2011-12-11 22:52)

よろこび農園11月
よろこび農園11月(2011-11-02 20:29)


この記事へのコメント
その疑問、感じてました。
第二農園・・・・スゴイ!体力、ホントありますね(^◇^)

でも、たのしそう♪
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月12日 23:07
みーさんコメントありがとうございます。

もっと広い畑でたくさんの野菜を作ればいいんだけど、一人でやっているので・・・・・

そのおかげで、気楽に楽しみながらやってまぁ~~す。
Posted by RIENORIENO at 2011年07月13日 15:53
全部の工程、大変だけど・・・
自分のスキなよーに、出来るのイイですね♪

みーさん家は、一緒にしたり、それぞれの得意分野やったり・・・
だけど・・・・・やりたいことが違うと、たまにケンカしてまいます。
Posted by みーさん(のぎゃる)みーさん(のぎゃる) at 2011年07月13日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。