地図で よろこび農園 を表示

2011年10月03日

秋の気配を感じたら

雨朝起きると 突然の だった。

窓を開けると夜の間にじんわりと地面にしみ込むが降ったらしい。

庭で育てているコスレタスとチマ・サンチュの苗も

植付けの時が来たことを予感してか

ピチピチの滴を葉っぱにいっぱい乗せて嬉しそうでした。

そうですびっくり!!

本格的に秋野菜の植付けの日々が始まりました。


今日、畑に植えたのは、コスレタスとチマ・サンチュの苗。

それとインゲンの種蒔き。

敷き草マルチ、トンネルのネット張りまで一気にやっつけちゃいました。

ふぅ~~~。

その写真がこれびっくり
下下下下下下下下下下下
秋の気配を感じたら

左下の5本のトンネルネットの中にお行儀良く2列に並んでいます。

ふかふかの敷き草で雨でも葉っぱが汚れないで、表面の土も乾かないように。

トンネルネットで強い日差しを和らげて 風も鳥達のいたずらも防げるように。

手の掛かる過保護な野菜ですが、美味しく育ちますよ。

よろこび農園では、今秋からEM菌で作ったボカシ肥と完熟堆肥で育てます。

ますます元気で安心野菜になりますよ。



秋の気配を感じたら

9がつ23日の写真と比べるとアップアップアップアップアップ
上の方の堆肥を撒いたところは、耕して、畝を作り、

じゃが芋を植え付ける準備が出来ています。

左のドラム缶横の冬瓜が片付けられて耕されています。

ここは、これから堆肥を撒いて畝をつくります。

セロリと玉レタスを植える予定です。

手前のきび畑に隠れていますが、赤いドラム缶の右下の畑は

春菊とネギを予定しています。

楽しみ たのしみ・・・・

考えるだけで、ワクワクしてきたぁ~~~



地図で よろこび農園 を表示
同じカテゴリー(畑人(ハルサー))の記事
ハルサーの食卓
ハルサーの食卓(2012-12-14 22:07)

今日の農作業
今日の農作業(2012-12-11 21:15)

12月のよろこび農園
12月のよろこび農園(2012-12-03 21:17)

今日の農作業
今日の農作業(2012-11-09 13:54)


Posted by RIENO at 22:50│Comments(1)畑人(ハルサー)
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年10月05日 08:07
この記事へのコメント
新たなEM農業ですね。本当に日々秋らしいなりましたね♪楽しんで頑張って下さいね。
Posted by ポコポコリ at 2011年10月08日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。